マンガボックス公式ブログ

人気漫画が読めるコミック/漫画アプリ「マンガボックス」公式ブログ

よゐこ有野さんが何でもお願い聞いてくれるって。【二次創作コンテスト「俺のピココン」密着レポート】

f:id:Mangabox:20170802121925j:plain

マンガ投稿サービス「マンガボックスインディーズ」で開催されていた漫画の二次創作コンテスト(通称「俺のピココン」)をレポート!

 「俺のピココン」をサクサクっと紹介!

「懐かしのあのゲームたちを自由に使って二次創作しちゃってOK」というバンダイナムコエンターテインメントが運営する、なんとも太っ腹なプロジェクト!

入賞は「有野賞」と「なぞとも賞」の2つ!

f:id:Mangabox:20170801235941p:plain

 「有野賞」に入賞すれば、有野さんがなんでもお願い事を聞いてくれる!もう一つの「なぞとも賞」に入賞すれば自分の作品がリアルゲームになるという豪華仕様!

 入賞作品はすでに発表されているので、結果発表 をチェックしてみてください。全応募作品を無料で読むことができます。

|||「なぞとも賞」レポート!

「パックマン」をテーマにした、ちゃりんこさんの二次創作「ただいま、パックマン」が受賞。全8話の連載作品で、読者人気1位の作品です。ただいま、パックマン(ちゃりんこ)第1話

リアルゲーム化@なぞともカフェ428 !!

「ただいま、パックマン」は、渋谷にあるなぞともカフェでリアルゲーム化がされています。ゲーム体験は9月30日(土)まで。ぜひ、夏休みに行ってみよう!【詳細】なぞともカフェ 428(シブヤ)店 f:id:Mangabox:20170801103412p:plain

▼有野さんの体験レポートはコチラ!

|||「有野賞」レポート

受賞作品は「ギャラガ」をテーマにしたヤマブキミルさんの二次創作。その名も「ギャラガ」。たったの1話で「有野賞」を受賞してしまいました。ギャラガ(ヤマブキミル)第1話

有野さんがTwitterでクリエイターを捜索する事件に・・・

たった1話で有野賞を受賞したヤマブキミルさんですが、運営からの連絡にも返信がなく、有野さんや他のクリエイターによるTwitter捜索が始まります。

f:id:Mangabox:20170802181358p:plain

無事発見!ヤマブキミルさんのお願いは?

ヤマブキミルさんは有野さんにどんなお願いをしたのでしょうか?3択問題です。

①世界平和

②有野さんをモデルにした漫画を作る

③一緒に無人島旅行

 

 

 

正解は・・・・

 

 

 

①世界平和

詳しくは、「有野さんと一緒に、世界平和を願うイラストを描く」でした。

 

で、完成した作品はこちら!

f:id:Mangabox:20170801005325j:plain

20分ほどの時間でイメージを創り、ヤマブキミルさんが仕上げられました!お二人のクリエイティブさに脱帽です。しかも、「ギャラガ」の第2話もセットでいただきました。ヤマブキミルさん、本当にありがとうございました。

 

▼授賞式の様子

f:id:Mangabox:20170802170233p:plain

 

「俺のピココン」はこの報告で最後になりますが、受賞されたお二人だけでなく、二次創作をご投稿いただいた他クリエイターの方々、読んでくださったユーザーのみなさまにはとても感謝しております。

 

マンガボックスインディーズでは今後とも、より多くの人に漫画を描く喜び・漫画を読む喜びを提供していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

(編集:マンガボックスインディーズ「俺のピココン」運営事務局)