マンガボックス公式ブログ

人気漫画が読めるコミック/漫画アプリ「マンガボックス」公式ブログ

「コンテンツ東京2016」に行ってきました。

今日は、東京ビッグサイトで6/29(水)~7/1(金)開催の「コンテンツ東京2016」に行ってきたので、レポートしてみたいと思います。

f:id:Mangabox:20160701114122p:plain

とりあえず手始めにかっこいい画像載せとこ。

 

「コンテンツ東京2016」ってなに?

公式HPによると、

コンテンツ東京とは、6つの専門見本市から構成され、コンテンツビジネスを支えるあらゆる要素が出展する大規模国際総合展です。エンターテイメント産業活性化やマーケティングにおけるコンテンツ活用促進を目的に、【人】【技術】【サービス】の出会いの場を提供します。ぜひ、ご来場ください。 

よくわからないけど凄そうですね。実際に行った印象も「なんかよくわからないけど凄いなー」でした。おへそ出してる綺麗お姉さんとかもいて、「おへそ綺麗だな~。」と思いました。

 

展示をざっと見たところ、

 

  • オウンドメディア制作、運営お手伝いしますよ。
  • VRコンテンツ制作、企画からお手伝いしますよ。
  • 動画コンテンツ(ユーチューバー的な動画)の制作、運用お手伝いしますよ。
  • キャラクタービジネス(グッズ制作)はこんなことができますよ。

 

というコーナーに分かれていました。

 

朝から関係者でごった返してて、すごい人でした。

f:id:Mangabox:20160701114243p:plain

 

前置きとか各コーナーの説明とか面倒くさくなってきので、現場の写真を交えつつ、かいつまんで、乳首つまんで、お届けします。ッペ!

 

イケてるブースには、アメリカンなイケてるキャラクターグッズがたくさんありました。

 

f:id:Mangabox:20160701114609j:plain

マシュマロマンのフィギュアとか結構作り込まれてて、実際に見ると欲しくなる。

調べるとフィギュアに見えて貯金箱だったみたい。

マンガボックスの読者プレゼントでもやってみたいなー。フィギュア風貯金箱。いくらくらいかかるんだろう。作るの。

 

 

f:id:Mangabox:20160701115441j:plain

Robiいた。「歌って」っていうと歌ってくれたんだけど、歌い終わるやいなや、目を真っ赤にして「ふぃぃぇぇ~(*´﹃`*)」と叫んで倒れこんで、充電コーナーに搬送された。



f:id:Mangabox:20160701115532j:plain

Robiいれて運ぶのかな。



f:id:Mangabox:20160701115612j:plain

ラッセンは普通にオバマが好き。



f:id:Mangabox:20160701115907j:plain

ジグソーパズルとカレンダー。結末がパズルでしかわからないマンガとか、完成予想図がつけられなくて、パズルの難しくなって、謎でカルト的人気を得そう。

 

 

f:id:Mangabox:20160701120558j:plain

「モンスターストライク」の文房具。中高生には人気が高そう。



f:id:Mangabox:20160701120722j:plain

こちらも「モンスターストライク」。スマホスタンドとかありだなぁ。

 

 

f:id:Mangabox:20160701120747j:plain

ところ変わって、ホログラムディスプレイ。写真だとわかりづらいけれど空中に映像が浮いているように見えます。未来。パンダは冬眠しない。



f:id:Mangabox:20160701120822j:plain

ヘッドマウントディスプレイつけて、動く椅子に座り、ジェットコースターの映像を見るやつ。乗り物に弱い私は、めっちゃ乗り物酔いして、途中で目を閉じて「(´Д`)ハァ…(´Д`)ハァ…」ってなって、係の人が「止めます?」って行ってくれたけど、変な意地で「まだ大丈夫です(´Д`)ハァ…」とか言っちゃって、何かの能力がアップした。

 

 

f:id:Mangabox:20160701120856p:plain

あと、なんかしらんけどランボルギーニあった。思い切って「痛ランボルギーニ」くらいやってくれたら全国のスーパーカーファンが号泣したはず。



凄すぎて実際の写真は撮り忘れちゃったんですが、この岩の怪物みたいなやつが大画面で動きまわるデモがメチャかっこよかったなあ。

f:id:Mangabox:20160701120954j:plain

 


とまあ、こんな感じで、マンガとは関係ありそうでなさそうな、でもいつかなんかの役に立ちそうなものが、わんさかありました。

 

あと、オウンドメディア運用しますよのコーナーでは、なんか無いかなと思い、馬鹿になって「運用に大事なコツを教えてください!」と聞いてみたんですが、「詳しくはお応え出来ません。そこが我々の企業価値ですので(^_^;)」とか言われてしまって全く情報収集できませんでした。※そらそうだ。

 

ところで、コメント欄で「こういうグッズ作って欲しい」「こういうテーマでブログ書いて欲しい」など、もし、万が一、仮に、そんな期待を込めてくださる方がいるならば是非反応くださると金曜日の夜にも増して喜びますので、どうぞよろしくです。

 

最後に、帰りの電車での1枚。

f:id:Mangabox:20160701121036p:plain

ですって。